神保健福祉試験対策10 紛らわしい言葉リスト 地域ケア 絡み

神保健福祉試験対策10 紛らわしい言葉リスト 地域ケア 絡み

 

 

「基幹型在宅介護支援センター」

地域ケア会議

 

「地域型在宅介護支援センター」

保健福祉サービスの利用申請の受付や申請手続きの代行

 

地域包括支援センター

介護予防ケアマネジメント事業 総合相談支援事業 権利擁護事業 包括的・継続的ケアマネジメント事業

 

居宅介護支援事業所」

 ケアマネージャーが常駐するところで、介護認定を受けた人に対してケアプランの作成

 

 

地域包括支援センターは、介護保険法の改正により、平成18年4月から新たに設置され、地域住民の心身の健康保持及び生活の安定のために必要な援助を行うため、「介護予防ケアマネジメント事業」「総合相談支援事業」「権利擁護事業」「包括的・継続的ケアマネジメント事業」等を行っています。

現在、市役所内(高齢者支援課)に基幹型の地域包括支援センターを1ヵ所設置しています。関係機関と連携し各種相談に対応します。

在宅介護支援センターは、高齢者の在宅介護に関する相談を受け、情報提供、総合調整を行います。また、地域の高齢者の実態把握に努め、民生委員や地域からの情報をもとに、日常生活に支援が必要なかたへ訪問等による対応を行っています。住民の身近な相談窓口として、市内に6か所開設されています。

この6ヶ所すべての在宅介護支援センターに地域包括支援センターの機能を加え、「在宅介護支援センター・地域包括支援センター」として充実させました。介護保険の認定申請、認知症に関する相談をはじめ、基幹型地域包括支援センターと連携して、虚弱高齢者から中重度の要介護のかたまでの総合相談窓口となりました。

必要に応じてご自宅へも訪問しますので、お気軽にご相談ください。

 

 下記引用

在宅介護支援センター - 介護 解決済 | 教えて!goo

 

 

センターには「基幹型在宅介護支援センター」と「地域型在宅介護支援センター」があります。

①「地域型」と「基幹型」の違い
「地域型」は、住んでいる地域にあるセンターというイメージです。生活や介護に関するさまざまな相談の窓口や、地域の高齢者の実態把握や介護に対する要望を評価する役割があります。
そのほかにも、保健福祉サービスの利用申請の受付や申請手続きの代行も行います。
「基幹型」は、住んでいる市区町村に1つあるというイメージです。各地域にある「地域型」と連携し、「地域型」の統括・支援などを行います。

②地域ケア会議で明らかになること
「基幹型」では地域ケア会議を開催します。介護・生活支援の観点から介護保険外のサービス提供が必要な高齢者を対象に、効果的な介護予防・生活支援サービスの総合調整や地域ケアの総合調整を行うこともあります。
地域ケア会議では、「困難を抱えた事例」について検討をします。例えば、感染症の疑いがある事例、コミュニケーションを取りにくい方の事例、疾患があり医療の手が必要な事例など介護される方本人が問題を抱えている場合や家族による精神的身体的な虐待が疑われる事例について、多職種間で課題分析します。多職種が関わり事例検討を重ねることにより、個別のケアマネ-ジメントや地域の課題が明らかになります。

 

 

 

高齢者の方が悩みや不安を持ちかける場所として、「地域包括支援センター」という場所があるということはご説明した通りです。では、もうひとつよく耳にする「居宅介護支援事業所」との違いは何?と疑問に思う人もいらっしゃるでしょう。

ひとことで簡単に言うと、「地域包括支援センター=すべての高齢者の相談を受け付ける施設」「居宅介護支援事業所=要介護認定を受けている高齢者のケアプランを作成したりする事業所」ということになります。

地域包括支援センターは、前述の通り、言わば高齢者のための“よろず相談所”のような性格を持っており、例えばですが、「近所の一人暮らしのおじいちゃんの姿を最近、見ないんだけど」「お隣の老夫婦の家にゴミがたまって困る」といったように、地域住民からの相談も受け付けています。

もちろん、本人や家族からの相談として、要介護認定の申請や、介護サービスの利用手続き、利用したい介護サービスの事業所の紹介など、介護サービスの利用について最初の窓口としても機能しています。

一方で居宅介護支援事業所とは、ケアマネージャーが常駐するところで、介護認定を受けた人に対してケアプランの作成をしたり、介護サービスを受けられる事業所を紹介したり。その他にも、介護に関する全般的な質問・相談を受け付けています。

 

 

*みんなの介護引用

www.minnanokaigo.com

 

 

 

 

************************************問題

地域包括支援センター」 なんでも 権利擁護

居宅介護支援事業所」 ケアプラン ケアマネがいる

 「基幹型在宅介護支援センター」 地域ケア会議

「地域型在宅介護支援センター」 利用申請受付