事例予想問題集 

***************3

・活動を2つにわける

 それぞれの意味は?

 

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くそムズイ!!

https://ameblo.jp/i-nasutarou/entry-10493903015.html

 

介護保険サービスとリハビリテーション 大川弥生 中央法規」より抜粋 

ICFの大きな特徴は、活動において実行状況(performance)能力(capacity)の両者を明確に区別している事です。

 実行状況(している活動)
      毎日の生活の中で特別な努力なしに実行している活動

]
 能力(で き る 活動)
      訓練や評価の場面で発揮することができる活動能力
      普段行っていないが行えばできる能力

している活動できる活動は通常異なっており、どちらか一方だけでなく両者を捉える事が必要です。
 そして、活動を向上させていくためには、この両者への関わりがとっても重要です得意げ

 

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***************4

・作業同盟3つのポイント

・初期はどれが大事?

 

 

 

*************

・目標の共有

・課題の共有

・情緒的絆

 

初期は情緒

 

 

************6

認知面接法とは?

認知面接4つの視点

中立の話題の提供とは

  

 

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認知面接法は,被害者・目撃者から,出来事に関する多くの正確な情報を引き出す方法

 

・4つのポイント

 全部報告

 時間→順序OR逆転 

 視点を変える

 文脈の心的表現

 

 

 

司法面接 NICHD

で使われるらしい

 

 

 

************8

虐待を受けている学校の対応

段階をイメージする

 

 

   安全だよ!

 

スキル      メンタル

感情表現の許容  自己イメージと他者イメージの合致(演技的にならない)

SST

 

    変われたんだ!

    と自信にすること

 

 

************10

アレントレーニン

 

 ペアレントレーニングは、ストレスや深刻な悩みを抱える家族を支援する方法の一つとして、アメリカ・UCLA神経精神医学研究所のハンス・ミラー博士によって1974年に開始されました。日本でもこの方法を改良した肥前方式、奈良方式、精研方式などといった日本版が実施されており、訓練を受けたトレーナーの指導の下で行われています。

**ADHDの子どもは,注目されるのが大好きという特性があります。この特性から注目された行動は増え、注目されない行動は減っていきます。

行動療法では、親の注目のパワーを最大限に活用します。
 「注目を与える(ほめる)→うれしい→好ましい行動が増える」
 「注目を取り去る(無視する)→がっかりする→不適切な行動が減る」

振り返ってみると、兄弟で仲良く遊んでいるのを見ても、それが普通だと思って声はかけません。しかし、兄弟ゲンカをして下の子を泣かせた時はすぐに飛んでいって叱ります。好ましい行動をしている時に注目を与えず、好ましくない行動をしている時に否定的な注目を即座に与えている、ということが意外に多いのではないでしょうか。

 

 

タイムアウト
①子どもが興奮して手がつけられなくなったとき頭を冷やす
②親がその場から立ち去る
③子どもを部屋の隅に腰かけさせる
④子どもを退屈な部屋に短時間おく

タイムアウトの目的
・頭を冷やすこと(落ち着かせる)
・決して体罰でどこかに閉じ込めるのではないこと
・子どもを強化しているものから引き離す

タイムアウトの手続き
①子どもの困った行動を1つだけ選択する
②問題行動があったとき,わかりやすい言葉で警告する
③数回の警告に従わないとき,タイムアウト室へと移動させる
④一定時間後タイムアウト室から連れ戻す(タイムイン)
⑤課題に返る/指示を与える

タイムアウトに使う部屋
・危険なもの(ガラス、落下物)がなく、暴れても安全である
・子どもにとっての部屋(テレビ、窓の景色、おもちゃなど)がない
・もとの場所から一定の距離があり、外部の音が聞こえにくい
・暗いところや子どもが怖がる場所ではなく、できれば子どもに知られずに観察できる

○タイムイン
タイムアウトの状態から子どもを連れ戻すこと
タイムアウトを開始してから3分から5分間
・子どもが落ち着いてから30秒以内

 

 

*******************11

ひっかけ問題

 

 

弁証法的行動療法 特徴

・感情調整スキル

・マインドフルネス 脱中心化 

 

 

☟☝両者の違いを理解していないとひっかかる

 

 

アクト

・評価、回避せず受け入れる

 脱フュージョン

 

 

 

*************12

DSM 性別違和感 自分の性別への違和感 分類は?

性別違和感はなく、性的指向による分類は?

 

 

 

 

*************

トランスジェンダー

レズ ゲイ バイセクシュアル

 

 

******************18

・バイオフィードバック特徴

 

・シェイピング

 手順のイメージ

 プロンプティングとは?

 

 

 

*******************

バイオフィードバックが心理療法として確立されていきます。脳波や心拍、交感神経・副交感神経の状態は、ストレスや精神疾患との関りが深く、客観的な指標となることは既に様々な研究によって分かっています。しかし、私たちはそれを日常生活の中で「目で見て」確認することが難しいわけです。それを「目で見て数字として確認できる」状態にするのがバイオフィードバックであり、これを心理カウンセリングに応用するのがバイオフィードバック療法です。代表的な手法としては、脳波計で脳波を測定しながら、それをモニターに映してクライエントに見せるというものがあります。脳波の中でもα波はリラックス状態で発生することが多いといわれています。そこで、クライエントにリラクゼーション技法を実施しながら、リアルタイムでモニターに映る脳波を確認させ、α波が出現している(α波の成分が大きくなっている)状態を認識させます。そして、その状態を維持したり、自然に出せるように訓練をすることで、リラックス状態を自分で作り出せるようにしていくわけです。

 

  1. 目標行動の設定
  2. 目標行動の細分化
  3. 報酬となる強化子の用意
  4. プロンプトの準備
  5. 段階的に行動を強化
  6. 目標行動の獲得

 

 

 

***********プロンプティング

プロンプティングとは誘導のことです。

 

例えば、おやつで犬を誘導したり、手を叩きながら
誘導したり、お尻を押してお座りさせることも
プロンプティングになります。

 

 

*********************19

配偶者暴力 見つけたときの専門家の動き

DV防止法6条4項には何が書いてある?

 

 

*********

DVの場合は通告前に意思を確認

子供の場合は問答無用

 

 

**************20

職場復帰支援プログラム

職場復帰支援プラン

違い

 

 

**********

職場復帰支援プログラム・・・事業主があらかじめ作成

職場復帰支援プラン・・・管理監督者が個々のケースに合わせ作成

 

 

 

**************21

もう一度解く

 

***************:試験対策

  • 健康状態:病気・変調・障害
  • 生活機能
    1. 心身機能・身体構造:身体や精神のはたらき
      例)上肢の状態、認知力、意欲
    2. 活動:個人の課題や行為の実行
      例)車いすなどの移動手段、食事をする、掃除をする やりがいは出現せず 生理・安全
    3. 参加:生活・人生場面へのかかわり
      例)外出、趣味、家庭での役割を果たす  やりがい出現 高次
  •  背景因子
    1. 環境因子:物的・人的・社会環境
      例)福祉用具、住環境、家族の支援、制度
    2. 個人因子:年齢、性別、価値観

 

 

**************

エス ノーで分類していく

① 心身・身体?

   NO

 

② 他人が登場?

する

参加 OR 環境 (DOINGな場合は 参加  BEINGな場合は環境)

           動いている感じ       存在している感じ

           

しない

個人 OR 活動 (実行系は大体活動     それいがいは個人)

          ただし「意味」はない

          意味が付随してくると

          参加になる

 

 

 

***************25

保護者への検査結果の報告について

・下位因子まで報告する? 

・報告書にあったほうがいいのは? 

 

 

 

**************

保護者への検査結果の報告について

・下位因子まで報告する? しない 混乱するだけだから 概要は伝える

・報告書にあったほうがいいのは?  支援の方針と内容

 

 

 

 

 *************26

代理トラウマ

2次受傷

2次的ストレス

共感疲労

 

転導性亢進とは?

 

 

****転導性

次々と創造的なアイデアを思いつくが、それを具体的に詰めていく際に必要な注意力や集中力が欠如している状態。一つのものごとや計画に集中できず、他のアイデアへと興味や関心が移ってしまうため、生産性が低く、疲労だけが蓄積していく。自分を誇大に評価して周囲を強引に巻き込んでしまったり、絶え間なくアイデアや思考が湧き上がって興奮し続ける「観念奔逸」に陥る場合もある。「双極性障害」の躁状態の時に見られる症状。

 

 

 

***************28

交絡変数とは        

交絡変数で気を付けること  

層別化           

層化抽出法         

比例分配法         

 

 

******************

交絡変数とは        剰余変数 外部変数 潜伏変数 交絡因子

交絡変数で気を付けること  あらかじめ実験計画に盛り込む

層別化           特徴のある人ごとにわけること

層化抽出法         層ごとにサンプルを得ること

比例分配法         集団の数に応じてサンプルの数を調整

 

 

*************

https://oncolo.jp/dictionary/stratified-analyzes

層別解析とは、臨床試験である特定の特徴を持った対象者(例えば、あるたんぱく質発現が多い人と少ない人など)のデータを取り出して解析することです。 これは対象者の特徴を均一にすることでデータのバラツキをなくし、それらの特徴による薬効の違いを見つけるために行われます。

しかし、層別解析ではグループ分けをした結果、例数が少なくなり結果の信頼性が低くなったり、ある特定の特徴でグループ分けしているつもりでも、それと相関性を持つ他の特徴でもグループ分けされていることになる(例えば、あるたんぱく質の発現量が喫煙者で多い場合、たんぱくの発現量でグループ分けしているつもりでも、間接的に喫煙者と非喫煙者でグループ分けしていることになります)ので、解析の解釈には注意が必要です。

https://bellcurve.jp/statistics/course/8007.html

 例】男女比が7:3の高校で、10人の学生を対象に意識調査を行う場合、男子の中から7名を、女子の中から3名をそれぞれに無作為に抽出する(このように、層の大きさに比例させて調査対象を抽出する方法を層化抽出法の中でも特に「比例配分法」といいます) ...

 

 

 

**********32  老年期 穴埋め解く

SOC理論3つのポイント

 ① 

 ② 

 ③  

 *もう1つのSOC理論は

 

 

社会的情緒選択理論3つのポイント

・残された時間が   いると認識

・    に価値のあることに時間を割く

・  人間関係>  人間関係

 

 

 

離脱理論

・能力の衰え

・    低下

・思い切って  すべし

 

 

 

老年的超越理論

・社会と   、   、   の3つの領域

・     ・・・ 限られた人と深いつながり

・     ・・・自己実現より 他者視点

・     ・・・生 死の境目が薄くなる

 

 

 

**********

SOC理論3つのポイント

 ① 資源の最適化

 ② 目標の最適化

 ③ サポート体制

 

*もう1つのSOC理論 首尾一貫感覚

sense of coherenceSOC

ユダヤアメリカ人の医療社会学者であるアントノフスキーはこれらの人々の共通点を探し出す研究を行い、SOC(sense of coherence)=首尾一貫感覚という概念を提唱した。

 SOCは、次のとおり、有意味感、把握可能感、処理可能感の3つの要素から構成され、このSOCが高い人は、ストレスの大きなものに遭遇しても、心の健康を害さずに過ごすとことができるという。

 

 

 

社会的情緒選択理論3つのポイント

・残された時間が 限られている  いると認識

・ 感情   に価値のあることに時間を割く

・ 古い 人間関係> 新しい 人間関係

 

 

離脱理論

・能力の衰え

・ 自尊心   低下

・思い切って 離脱 すべし

 

 

老年的超越理論

・自己  社会と個人  、宇宙  の3つの領域

 

・ 自己    ・・・自己実現より 他者視点

・ 社会と個人 ・・・ 限られた人と深いつながり

・ 宇宙    ・・・生 死の境目が薄くなる

 

 

 

*****************33

・動機づけ面接 4つの指針

ソクラテス式発見 別名 どんな効果?

 

 

 

************

OPEN

AFFIME

REFLECTION

SUMMARIZING

 

誘導による発見=ソクラテス好き対話

認知療法で自動思考を発見

 

 

**************::36

逆転移が発生した時は

客観的に自分自身を観察

否定はしない 抑圧しない

 

 

 

**************37

保育所等訪問支援   

医療型児童発達支援  

違い

 

 

 

 

**************

保育所等訪問支援  障害児以外の児童との集団生活への適応

医療型児童発達支援 上肢下肢体幹の機能障害 張った支援

違い

 

 

 

**************38

犯因論的リスク要因

ざっと眺める

 

 

 

 

************39

確立操作=  操作

・   条件の操作のことを「確立操作」

・   、  

 例 空腹にする  期間限定 

 

 

 

バランスシート

・  に対する介入

・  を分析する手法

 

 

CRAFTとは?

スリップとは?

 

 

***************

確立操作=動因操作

先行条件の操作のことを「確立操作」

・遮断 飽和  

 例 空腹にする  期間限定 

 

 

バランスシート

・結果に対する介入

・メリット デメリット 行動続ける やめる

 を分析する手法

 

CRAFTとは?

スリップとは? やめていたアディクションを再発 

        ヒューマンエラーの文脈の場合はうっかりミス

 

 

コミュニティ強化アプローチと家族トレーニン

(Community reinforcement approach and family training, CRAFT)は嗜癖を治療するための行動療法のアプローチの一つである。その元となった

 

コミュニティ強化アプローチ (CRA)は、Nathan Azrinらが1970年代にオペラント条件づけを応用して、嗜癖の脅威を弱め、患者が健康的な生活を営めるようにしたプログラムである。

 

CRAFTはCRAと家族のトレーニングを組み合わせたものである。家族や友人が自分たちにとって大切な誰かを支援できるように、その人が治療を自ら開始し、続けられるようにするものである。嗜癖による害がその人や周りを犯すことがないように予防する。

 

 

*****************41

自閉症スペクトラム 自己問題

音に敏感

・移動させる  

・手を抑える  

・聞かずに済むようにする 

・予告する   

・慣れさせる  

 

**********

音に敏感

・移動させる  OK

・手を抑える  ×

・聞かずに済むようにする OK

・予告する   Ok

・慣れさせる  ×

 

 

***************43

発達障害はと身体醜形恐怖

関係する  しない

 

 

**********43

 

 

する

 

**************46

解離症状では、体験や、感情、感覚、意識の一部が統合を失い、意識化されなかったり、感じられなかったり、なくなったように感じられたりします。

http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/dissociation_example.htm

◆[解離性フラッシュバック] 
18歳の美しい女性患者が、自傷行為と自殺未遂の繰り返しのために入院しました。主治医(男性)が夜間消灯時の見回りに行くと、患者は引きつった恐怖の表情で一瞬医師を見つめ、あわててベッドの下にもぐりこみました。看護婦の辛抱強い説得に応じて30分後にそこから出てきた患者は安定剤の注射でやっと寝ました。しかし患者は翌日この時のことを聞かれても全く記憶がありません。(性虐待被害者)

 

********************:48

すり足 はパーキンソン?

 

 

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パーキンソン

 

 

***********50

パニック障害

薬物療法   

・男女比    

・広場恐怖罹患率  

 

 

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パニック障害

薬物療法  SSRI 抗不安薬

・男女比    1対2で女性多い

・広場恐怖罹患率  50%