公認心理士 要点ワークブック 自己問題集 101-200まで

101 ¥

・2因子論    一般因子 特殊因子 違い 誰? 

・多因子論     〇個の因子 誰?

・多重知能      つの独立した知能がある  誰?       

・階層群因子モデル   2つの因子 誰?

・CHCモデル   3階層ーそれぞれ  誰?

 ・立法モデル     内容×操作×所産 誰? 何因子?

・鼎立理論     的知能  創造的知能  実際的知能  誰?

 

 

*****************

・2因子論    一般因子 先天的 どこでも

         特殊因子 後天的 局所的 

         違い 誰? スピアマン

 

スピアマンは、子どもを対象に古典語や仏語、英語や数学などのテストを行い、テスト間の相関関係を分析し、各種のテストには高い相関関係が認められるとした。ここからスピアマンは、テスト間で共通する一般的な知的能力が存在すると考え、これを一般知能因子と名づけた。また、一般因子だけでは説明がつかない点を特殊因子と名づけ、テストの成績は、全てのテストに共通する一般因子と、特定のテストに特有の特殊因子によって決定されると考えた。

 

 

スピアマンの順位相関=順序尺度  

 

ピアゾン

スピアマン ケンドール

それぞれ何相関で使うか?

 

********************

 

・多因子論     〇個の因子 誰? サーストン

                                   7 が隠れている  

          四角い石のイメージ       

           7個もある!たくさんのストーン

 

 

・多重知能      つの独立した知能がある  誰?

          知るに 大 八が入っている 8つGAたけ 

                                    やつがたけでうなじゅうを食べる!と覚える

 

・階層群因子モデル   2つの因子 誰?

 

・立法モデル     内容×操作×所産 誰? それぞれ何因子?120因子

           立法 サイコロ 45組 裏ギル!

 

 

・CHCモデル   3階層ーそれぞれ  誰?

          キャテッテル ホーン だけ覚える

          

           限定 広範 一般  C C Hのイメージで覚える 

           右 左 真ん中とイメージを変える       

 

・鼎立理論     的知能  創造的知能  実際的知能 

         ストレングバーグ

 

 

*参考解説

https://psychologist.x0.com/terms/152.html

 

*CHCモデル

http://blog.livedoor.jp/taichimaru151/archives/1268955.html

f:id:direct-comm:20190610155623p:plain

*限定的能力はわからなかった。。力尽きた。

 

 

 

**********************

  102

ホスピタリズム

マターナルディセプション

エインワーズは何をした?

ハーロウは何をした?

 

 

103 

・内的作業モデル(IWM)

 

 

 

104

SSp

4つのタイプ

A B C D

 

 

・虐待をしているのは?

・再開場面で怒るのは?

・分離時に強くなくのは?

・養育者が拒否的なのは?

・養育者の都合で接するのは?

 

 

 

**********おぼえ方

A 安定ぽいがB Aは回避 無反応に近い 親が拒否的

B 安定

 C アンビバレント 両価値 

   →抗議・強い怒り型 かんしゃく

D 無秩序・無方向

  劣悪な親子関係 ABCがまざっている

 

と覚える

 

・虐待をしているのは? D    

・再開場面で怒るのは? C

・分離時に強くなくのは? BC

・養育者が拒否的なのは? A

・養育者の都合で接するのは? C

 

虐待D  Dはとにかくやばいと覚える

都合C 一見無秩序と解答しそう 

 

 

106 

発達課題 誰? ¥

https://www.pictame.com/tag/%E3%83%8F%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%81%94%E8%AA%B2%E9%A1%8C

 

f:id:direct-comm:20190613080734p:plain

斬成説  

  

 

**************ハビーとエリクソン

おぼえいにくい

おぼえ方を研究

 

 

① エリクソンをならべる

・乳児

・幼児 前   

    後ろ

・児童 

・青年

・成人前

・成人後

・老年

 

 

②はびーを抜き出す 

 乳児は省略 児童を分割

 あとはごそっと使う

 

・乳児 児童前  生理

・児童 中期   道徳   

・青年      問題解決

・成人前     幸福

・成人後     職業遂行

・老年      収入減少 

 

成年前期にMAXが来るイメージ

あとは 遂行 収入減少 こちらは暗記

 と覚える

 

 

************************

 107

中年危機説

生成継承性

 

 

********

・新しいものを生み出す

・伝統を守る

 2つの側面

 

 

 

108

環境閾値

相互作用説は何算?

 

 

 

109

DOHAD仮説=胎児期成人病発病

何が起こりやすい?2つ

 

 

 

 

 

エピジェネティクス

 

 

 

***************

ベースは遺伝だが、

どこを使うかはかなり遺伝的な影響受ける

巻物の付箋がほとんどはがれ落ちて、
もう一度、違うところに付箋が貼られて
違う物語ができていくから、
模様が違ってくる、ということですね。

 猫のクローンは同じ模様にならない

 

 

「エピジェネシス(後成説)」と、ジェネティクス(遺伝学)」を起源としています。「エピ」はギリシャ語で「後で」や「上に」という意味の接頭語であるため、「エピジェネティクス」は「遺伝子の上にさらに修飾が入ったもの」などという概念です。

 

 

 

110

ソーシャルコンボイ

ソーシャルサポート4種類

 

 

 

 

************

評価 情緒  でワンセット

道具 情報  でワンセット

 

*********

 

 

 111 

     と    理論    別名   理論

・発達観   +

・ウエルビーングのためには何が必要?

 

 

フェデラーの例が分かりやすい

https://thmedical.org/column/column64/

 

 

サクセスフルエイジング

エイジングパラドクス

 

 

 

 112

早産 何週間?

・  低出生体重児

・極 低出生体重児

・超 低出生体重児

 

 

 器質性発育不全

非器質性発育不全

 

    

知的障害

何歳以下 IQ

 

  

 114

2問 ピアジェ 脱中心化 他人視点を持つ+ ができる

9問 乗数とは?

 

 

 

116

・ICIDHのイメージ

・ICIDHとICFの哲学の違い

 ・機関は?

 

 

 

 

************

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n251/n251_01-01.html

f:id:direct-comm:20190611143459p:plain

 

 

 

 119

・TECCHは家族は含むか?

特別支援教育 通級がないのは?

 

 

 

***************

通級がない 知的障害

 

 

120

精神保健福祉法 発達障害含まれる?

特別支援教育 免許いる?

特別支援教育 何法?

 

 

 

 

*********

特別支援と資格

https://utanomushi.jimdo.com/tokushi/

 

特別支援教育 何法? 学校教育法

 

特支免許がないと特支の教員になれない?

  • 本来なら、特別支援学校の教員になるには幼稚園・小学校・中学校・高等学校のいずれかの教員免許に加えて、特別支援学校教諭免許状が必要です。しかし、教育職員免許法には次のような条文があります。
  • 教育職員免許法 附則第16】
  •  幼稚園、小学校、中学校又は高等学校の教諭の免許状を有する者は、当分の間(中略)、特別支援学校の相当する各部の主幹教諭、指導教諭、教諭又は講師となることができる。
  • つまり、特支免許がなくても特別支援学校で教員として働くことは可能なのです。現実に、特別支援学校において特支免許を持たない教員は珍しくありません。
  • 特別支援学級の担任になる場合、特支免許は必要ありません。

 

特別支援学校の教員は、小学校・中学校・高等学校又は幼稚園の教員の免許状のほかに、特別支援学校の教員の免許状を取得することが原則となっています。

 

従来、盲学校・聾学校養護学校ごとに分けられていた教員の免許状は学校教育法等の一部改正(平成19年4月施行)により、特別支援学校の教員の免許状に一本化されました。

 

 

 

************************* 

 122

司法面接は何回?

観察法3種類

面接法3種類

 

 

 

 

 

123

ケースフォーミュレーション

・機能分析   標準テキスト208

・心理職とクライアントはどんな関係?

 

 

 

 138

修正情動体験

 

 

139

精神分析 対話によって気づきを得るを目標 〇 ×

自由連想法ではカウンセラーの解釈行う 〇 ×

 

 

140

ブラッディング 

暴露法・エクスポージャー ほぼ同じ

暴露反応法

シェイピング

 

違いは?? 

 

 

************

ブラッディング  やらせる系 

暴露法・エクスポージャー   

 

暴露反応法    やめさせる系

 

 

 

タイム アウト とは

 

 

************

「注意」を向けさせることについて、

強化を軽減

叱る=注意になってしまうことがある 

 

 

 

 

理性感情行動療法 REBT

 

****************:レスポンドORオペランド

3つオペラントを探すあとはレスポンドと覚える

 

トーク

系統

エクス ブラ 暴露法 

シェイピン

タイム

暴露反応妨害 

 

***************

 

 

 

141 

自動思考  信念 思い込み  スキーマ

違い

 

 

 

f:id:direct-comm:20190612062936p:plain

 

 

 

141

マインドフルネスは鬱病を〇回再発の人に開発

 

 

シェマとは?

 

 

 

************** 

*すでに持っている認知的枠組み  ピアジェ

 同化 調節の基盤のようなもの

https://psychoterm.jp/basic/development/13.html

 

 

 

 ・マイクロカウンセリング

  誰が創った?

  基本スキル

  高度なスキル

  をイメージする

 

 

http://blog.livedoor.jp/pellow413-jcda/archives/3675238.html

 

 

それぞれ大体の場所は?

・構造化

・観察技法

・積極技法

・かかわり行動

 

f:id:direct-comm:20190612064859p:plain

 

 

143

体験過程 何療法?

モレノは何を創った?

 

 

 

144

森田療法

    的性格= 

 

 

心身一元現象

動作体験

 

 

 

145

エビデンスベースド

3つの考慮事項

 

 

 

147

 

問3

来談者中心法

クライアントの内的照合

何が間違え?キーワードを述べる

 

      の    を        のように共感・理解すること

 

 

 

***********

世界!!!

 

 

 

 

問4

転移はクライアントとカウンセラーが   で構築

 

 

問8

動作法は心理的な問題の内容を主な要因として扱うか?

 

 

トークンエコノミー法  レスポンド?オペラント?

エクスポージャー法   レスポンド?オペラント?

 

 

 

148

リエゾン精神医学

 

 

 

 

 

*********************:

f:id:direct-comm:20190617085730p:plain

 

 

 

 

****************

リエゾンせいしんいがく、Liaison psychiatry または、Consultation Liaison Psychiatry)とは、一般の身体医療の中で起こる様々な精神医学問題に対して、医師を含む医療スタッフ精神科医が共同してあたる治療・診断やシステム、それに関する研究のことである。「コンサルテーション精神医学」と「リエゾン精神医学」を区別して用いる場合もあるが、コンサルテーション・リエゾン精神医学(CLP)のことをリエゾン精神医学と短く呼称し用いる場合が多い。

 

 

 

 緩和ケア

5つの図

 

 

 

 

*****************

① まずは身体 精神

② 経済を埋める

③ 心理 スピリチュアル

を埋める

 

 

149

複雑性悲観

アドヒアランス

 

  

152

災害直後3つの段階

 

 

茫然 英雄

  ↓

ネムー

  ↓

幻滅期

 

http://www.coe-cnas.jp/group_psyc/manual/manual01/02.html

 

 

153  *326ページ

DMAT

・名前     

・必須メンバー 何名?  

・何時間?   

 

 

DPAT

・名前 

・構成メンバー    と何名

・何時間以内?    時間

・所属       

 

 

*************

 

DMAT

・名前  災害派遣医療チーム

・必須メンバー 何名?  医師 看護師など5名

・何時間?   48時間

 

 

DPAT

・名前  災害派遣精神医療チーム

・構成メンバー 必須  医師 看護師 業務調整員 2~5名

・何時間以内?    48時間

・所属      国立精神 こころセンター

 

 

 

************

PTSD

ASD

違い

 

 

 

*******************

上記の症状が1ヵ月以上持続し、それにより顕著な苦痛感や、社会生活や日常生活の機能に支障をきたしている場合、医学的にPTSDと診断されます。

なお外傷的出来事から4週間以内の場合には別に「急性ストレス障害Acute Stress Disorder: ASD」の基準が設けられており、PTSDとは区別されています。

 

http://www.jstss.org/topics/01/

 

 

 

*************PTSD 細かい分類

  1. 3ヶ月未満に発症するものを「急性PTSD
  2. 3ヶ月以上に発症するものを「慢性PTSD
  3. 外傷6ヶ月以後に発症を「発症遅延PTSD
  4. 事件後一ヶ月までの障害を「急性ストレス障害ASD)」

 

 

 

154

11問目 

・オンコロジーとは?

 

 

 

 156

高齢化

65歳以上何パーセント?

75歳以上は何パーセント?

 

 

 

 https://www.stat.go.jp/data/topics/topi1191.html

f:id:direct-comm:20190612082225p:plain

 

 

所得格差 調査の主体は=

 

 

相対的貧困率

  の  の   学

 

 

 

***********

等価可処分所得

中央値の半分の額 

 

 

ジニ係数

 

 

https://honkawa2.sakura.ne.jp/4652.html

f:id:direct-comm:20190612082654p:plain

 

157

ストックホルム症候群

トラウマティックボンディング

ミュンヒハイゼンは?

 

 

 

*******

ミュンヒハイゼン 詐病 

 

 

 

 

 158

衝動制御困難

  🔄 違いは

感情調節困難

 

 

 

********

感情調整は

「調節」

が入っているので

薬物療法を実施したと覚える

 

 

P160

 161

は赤の下敷きで解く

 

弱い所

・幼保連携保育園 許可は誰?

 

 ・障害児入所施設 

 法律 手帳は? 2つの型

 

・児童通所支援4種類

 

 児童発達支援センター

  法律 

・児童自立支援施設 自立支援ホーム 違い 天と地の差

児童相談所 法律は? 児童福祉施設に入るか?

 

 

*******************

養子と 里親 まとめ

・4種類の里親

・2種類の養子縁組

・研修ぎが義務つけは?

 

http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-620.html

f:id:direct-comm:20190613091831p:plain

f:id:direct-comm:20190709115257p:plain

https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/happy_yurikago/infographics

 f:id:direct-comm:20190716144855p:plain

通所は 居宅通所も追加

 

 

障害児入所支援は都道府県

通所支援は市町村

 

 

 

 

・発達支援  ノーマル

       医療型

 

・訪問系   保育所

       居宅

 

・放課後デイケア

 

 

 

162

虐待保護

図の流れを解く

48時間ルールとは? 

児童福祉法28条とは?

 

 

***********

虐待通報があると、児相は48時間以内に子どもの安全を確認するよう求められている。「48時間ルール」は1999年に埼玉県が始めた。厚生労働省は当初、児相の負担などを考慮し、参考として紹介するにとどめていた。

 

保護者から虐待を受けている子どもの安全を図るため,保護者の意思に反してでも子どもを保護者から引き離さなければならない場合があります。

 

 このような場合,児童相談所長は,子どもを児童福祉施設に入所させたり,里親に委託するなどの措置の承認を家庭裁判所に求めます(いわゆる「児童福祉法28条事件」)。家庭裁判所は,その申立てを受け,子どもの健やかな成長に適うかを基準に,それらの措置を承認するかどうかを判断します。原則2年までらしい。

 

 

****************** 

 

 

保健所と保健センターの違い

責任者は? 

 

 

 

*****************

保健所

  • 設置:都道府県、指定都市、中核市特別区
  • 業務:医師、保健師などさまざまな専門職が、疾病の予防、衛生の向上など、地域住民の健康の保持増進に関する業務を行います。より広域的・専門的な機関です
  • 所長は、医師です

 

 

市町村保健センター

  • 設置:市町村
  • 業務:保健師が中心になり、健康相談、保健指導、健康診査などを地域住民に行います。対人サービスが中心です
  • センター長は、医師でなくてもよいです

 

 

 163

家族再統合 

問1、2を解く

 

 

P164

下敷き

 

正確に名前を覚えるのは厳しい とりあえず以下のキーワードで対策

デイ 短期 養護 特別養護 軽費 福祉 支援

 

 

165

地域包括支援センター

下敷き

 

要介護下敷き

 

 

 166

児童虐待 通報 何件?

種別1位は

面前DVとは

 一時保護 保護者の同意 いる いらない

 

 

高齢者虐待 誰がするか2種類

障害者虐待 誰がするか3種類

 


**************

障害者は働いていることがある

 

 

立ち入り調査  許可

高齢者虐待   

児童虐待    

 

 

 

**************

立ち入り調査  許可

高齢者虐待   市町村

児童虐待    都道府県

 

 

まとめ

児童虐待

・高齢者虐待 

障碍者虐待 

誰が1位 どれが1位 

 

 

 

****************

 ・児童虐待  母親 心理的 身体

・高齢者虐待 息子 身体的 心理的

障碍者虐待  父 母ほぼ同じだがやや父  身体的 心理的

 

 

*************

167

IPV

 

 

170

オレンジリボン

オレンジバンド

カプラン 何を創った? 短期的?長期的?

3つのアプローチ

 

 

**********

リボンなので、児童虐待防止

 

 

**********

 

 

 

ストレスチェック

 ・コンドーム

 ・がん検診

 ・作業療法

なににあてはまる?

 

 

 

171

医療保険計画

〇〇の指針に基づき△が創る

何年ごと?

 

 

包括型地域支援プログラム

 ・別名は

 ・何が主体?

 ・チームアプローチいる?

 ・対象は重い?軽い?

 ・何時間 何日

 ・スタッフ1人に対して何人?

 

 

***********:

包括型地域支援プログラム

 ・別名は     act

 ・何が主体?   アウトリーチ

 ・チームアプローチいる?  いる

 ・対象は重い?軽い?  重い

 ・何時間 何日    365日24時間

 ・スタッフ1人に対して何人?  10人

 

 

 

****************

ACT(包括的地域生活支援プログラム)
Assertive Community Treatment

重い精神障害をもった人であっても, 地域社会の中で自分らしい生活を実現・維持できるよう包括的な訪問型支援を提供するケアマネジメントモデルのひとつです.
1970年代初頭にアメリカで生まれてから多くの国に普及し, 効果が実証されています.

特徴として以下のようなことが挙げられます。

  • 看護師・精神保健福祉士作業療法士精神科医などからなる多職種チームアプローチであること。
  • 利用者の生活の場へ赴くアウトリーチ(訪問)が支援活動の中心であること。
  • 365日24時間のサービスを実施すること.
  • スタッフ1人に対し担当する利用者を10人以下とすること。

このような特徴は, 医療・福祉・リハビリなど多岐にわたる支援を網羅する集中的で包括的な, 利用者のあり方に沿った地域生活を支えるために, 欠くことの出来ない要素です。

 

 

172

マルトリートメント

 

 

 

*****************

虐待とほぼ同義ですが、「子どものこころと身体の健全な成長・発達を阻む養育をすべて含んだ呼称」であり、大人の側に加害の意図があるか否かにかかわらず、また、子どもに目立った傷や精神疾患が見られなくても、行為そのものが不適切であれば、それはマルトリートメントと言えます※。

 

 

 

 174

いじめ

・いじめピーク

・いじめの発見は何がおおい?

・いじめ何件? 増加傾向?減少傾向?

https://www.nippon.com/ja/features/h00324/

 

f:id:direct-comm:20190613201931p:plain

 

 

f:id:direct-comm:20190615040748p:plain

 

*********************:

不登校

・ピークは?

・何人?

f:id:direct-comm:20190613202743p:plain

 

 

文部科学省が2018年2月に公表した「児童生徒の問題行動・不登校等調査」によると、年間30日以上欠席した不登校の子どもは、全国の国公私立の小中学生合わせて前年度比6.1%増の13万3683人に上り、4年連続で増加した。うち小学生は同10.4%増の3万448人、中学生は4.9%増の10万3235人。小学生では全児童の1%、中学生では全生徒の4.1%が不登校となっている。

 

******************

校内暴力 P180

・何件?

・ピークは?

 

 

****************

6万件 (ひとりあたり1000件あたり 4.8)

・小学校28000 中学28000

大体同じ あとは高校生 

 

 

 

****************** 数字 まとめ

          

虐待    数

不登校   数とピーク

いじめ   数とピーク

ひきこもり  数

校内暴力   数とピーク

 

 

************

いじめ  40万  小学校2年生 6万件

ひきこもり 15~39  54万

      40~65  60万前後

 

虐待   12万    

不登校  13万

 

 

校内暴力 6万件  校内に答えあり。 小学生 中学生2.8万

 

 いじめ ひきこもり>不登校 虐待>暴力

 

 

 

****************

内閣府は29日、自宅に半年以上閉じこもっている「ひきこもり」の40~64歳が、全国で推計61万3千人いるとの調査結果を発表した。7割以上が男性で、ひきこもりの期間は7年以上が半数を占めた。15~39歳の推計54万1千人を上回り、ひきこもりの高齢化、長期化が鮮明になった。中高年層を対象にしたひきこもりの調査は初めて。

 

 

***********************************

175

適応指導教室 

  別名

  対象は?

  出席扱いになる?  

 誰が作成する

 

 

************

 別名  教育支援センター

 対象は?  不登校

  出席扱いになる?    なる

 誰が作成する   教育委員会 首長部局

 

 

***************

主として登校拒否児童生徒に対する指導を行うために、教育委員会が学校以外の場所、または学校の余裕教室等を利用して校内に設置している。児童や生徒の在籍校と連携しながら、個別のカウンセリング、集団での指導、教科指導等を行うもので、単に相談を行うだけの施設は含まれない。一定の要件を満たせば、指導を受けた日数を指導要録で出席扱いとできる。

 

 

*************** 

 ・クライシスマネジメントとは

 ・いじめを防止する学校内組織は義務?

 

 

******************

 

 176

自己効力感 誰が考えた?

 

 

177

ロッター

統制の所在 2つ

 

 

ウエイナー

2つ加えて図を作った

 

https://www.mindupnavi.com/consultant-eye/special/019.html

 

内部統制 外部統制

は統制可能性と同義

 

f:id:direct-comm:20190615070541p:plain

 

 公認心理士118

3問、4問

かなり難しい

https://www.public-psychologist.systems/2018/09/2018-118.html

 http://traumaticstress.cocolog-nifty.com/ver02/2018/09/118-1efc.html

 

基本的には

・内的、不安定に帰属させると、モチベーションUPする

 

努力 手段だったら、手段のような心理的影響が少ないものを選ぶ

 

 

獲得的セルフハンディキャップ

 

 

********************* 177

共変動モデル 穴埋め

・結果が〇〇った時に△し、

 〇〇だった時、〇〇しないものに原因帰属

 ・3つの条件

 

********************

結果が起こったときには存在し、
結果が起こらなかったときには存在しないような要因に、原因が帰属される

 

*難易度が高いのでそこまで深く考えない 

 

*******************

   映画

弁別 ・・・その時だけ?

一貫 ・・・何度もそうか?

合意・・・ほかの人もそうか?

 

で内的帰属かどうかを判断する

 

昨日の帰属理論はH16問題で出題されていました。もうちょっと詳しくやっておきましょう!
Kelley, H. H. の分散分析モデル、基礎となったのは共変原理

いくつかの原因候補のうち、結果とともに変化するもの、つまり結果が起こったときには存在し、結果が起こらなかったときには存在しないような要因に、原因が帰属される (例)

「ある映画Xを観て感動した」ことの原因を考える。
①その映画Xがすばらしかった→他の映画でなく、その映画にだけ感動するか?(弁別性)
②その人が感動しやすい人→他の人々もその映画Xに感動するか?(合意性)
③たまたま感動しやすい状況だった→同じ映画Xを別のときに別の状態で観ても感動するか?(一貫性)

 

弁別性、一貫性、合意性のすべてが高いとき、感動の理由はその映画Xそのものによって引き起こされたと推論できる。対象に原因が帰せられたの外的帰属。

合意性と弁別性が低く、一貫性のみ高い場合は、その人に原因が帰せられる。(内的帰属)

 

**********************

問題

自己知覚理論とは?

 

 

************回答

自分の感情を外的なことを手掛かりに

推し量ること

 

チラチラみてしまう→〇〇ちゃんのことが好きなのかも?

 

 

私たちは自分の「感情」を知るために 2 つの手掛かりを参照しています。
1 つは、自分の内面を感じ取る『内的な手掛かり』、もう 1 つは自分の「行動」や周囲の状況、他人の反応という
『外的な手掛かり』です。
心理学者べムは、自分の心理状態を知るときに『内的な手掛かり』よりも『外的な手掛かり』から自己を知覚する
場合が多いことを指摘しました。これを自己知覚理論といいます。

『外的な手掛かり』とは「仕事はハードだけど、いつもニコニコ笑顔だねと言われるということは、この仕事が大好き
なのかな」「あの人の前だといつも緊張するのは、あの人に苦手意識があるのかな」というような行動から自己の
感情を推しはかることです。
『自分の気持ちはだれよりも自分がいちばんわかっている』というのは怪しいものらしいのです。

 

 

P177

問題を解く

 3問目はやや悪問気味


 

 178

プログラム学習

 

 

 

***************

定の学習目標に到達させるために,細かく分析され,論理的,系統的に順序づけられた内容を,解説, 説明,質問,答えの系列に従って習得させる学習指導の方法。

 

 

学習到達度

・主催は

・3つの基準

 

 

179

学校心理学4種類のヘルパー

教師はどれ?養護教諭は?生徒指導は?

 

 

*ヒント

専門的なボランティア役が合っているみたいです!

 役割が若干ぴんと来ない 保護者家庭など・・・

 

 

180

特別支援教育コーディネーター

教育支援計画

 

 

 

181

・教員 休職者 何人?

・何歳代が多い?

・休職が多い学年 

・特別支援学校は休職多い?

・ コミュニティスクール 別名は? 義務?

 

 

 

***********

学校運営協議会制度

 

 

f:id:direct-comm:20190619075400p:plain

 

 

 

182

スクールカウンセラー 主体は?

 

 

 

出席停止 2パターン

・主体は誰?

・欠席扱い?

・治安維持?感染予防

 

 

************

スクールカウンセラー 主体は? 都道府県 教育委員会と間違えないように

・暴力行為☞教育委員会☞出席扱い

・感染☞校長

 

*****************学校教育法

出席停止は、学校教育法第35条・第49条または学校保健安全法第19条(旧・学校保健法第12条)の規定に従って行われる措置である。いずれの場合も出席停止となった日数は「出席しなければならない日数」から減じるので、学校に「登校しない」状態であっても、欠席にはあたらない。この扱いは忌引と同様である。

 

学校教育法第35条・第49条の規定では、次のような行為(いわゆる問題行動)を繰り返し行い、他の児童・生徒の教育に妨げがあると認められる場合、その保護者に対して市区町村の教育委員会が出席停止を命じることができる。

  1. 他の児童(生徒)に傷害、心身の苦痛又は財産上の損失を与える行為
  2. 職員に傷害又は心身の苦痛を与える行為
  3. 施設又は設備を損壊する行為
  4. 授業その他の教育活動の実施を妨げる行為

出席停止を行うには、あらかじめ保護者の意見を聴取するとともに、理由及び期間を記載した文書を交付しなければならない。出席停止は懲戒という観点からではなく、学校の秩序を維持し、他の児童生徒の義務教育を受ける権利を保障するという観点に基づく措置である。

 

 

****************学校保健安全法

学校保健安全法に基づく出席停止[編集]

学校保健安全法第19条(旧・学校保健法第12条)に基づく出席停止は、感染症の伝染防止を目的としたものである。校長は、学校保健安全法施行規則第18条(旧・学校保健安全法施行規則第19条)に定められた「学校において予防すべき感染症」(学校感染症)にかかっている、またはかかっている疑いがある、あるいはかかるおそれのある児童・生徒の出席を停止させることができる。

医師に学校感染症と診断された場合は、学校にその旨を届け出ることにより(診断書の提出が必要となることもある)、出席停止となる。出席が再度可能になる基準は疾患ごとに定められている。

 

 

*************************

 188

検挙からの流れ

裁判⇒有罪になった場合3か所 

  

裁判官〇名

裁判員〇名

 

 

 

189

犯罪被害者基本理念 

〇〇の〇〇を重んじる

 

 

全国被害者支援ネットワーク

1998年5月、全国8団体による民間組織「全国被害者支援ネットワーク」を設立。加盟団体は年々増え続け、2009年7月には47都道府県すべてに加盟団体(被害者支援センター)が設置されました。

 

 

 

少年犯罪できること

成人犯罪できること

 

 

  

 190

*********家事事件

・家事手続き案内

・審判

・調停とは?メンバーは

 医療観察法 保護者専任は守備範囲内?

 

 

*********

医療観察法 保護者専任は守備範囲内?

守備範囲内

 

 

 

****家庭裁判所調査官

・主に2つの事件を扱う

・研修期間は?

 

 

家事事件

  対象 2種類 

  何を裁判官に報告?

  カウンセリングはできるか?

 

 

 

・刑事事件

  対象

  裁判官に何を報告?

  カウンセリングはする?

 

 

************

・研修期間2年間

・家事 刑事 

 

家事事件

  対象 2種類   紛争当事者 巻き込まれている子供

  何を裁判官に報告?  解決方法

  カウンセリングはできるか?  できる

 

 

・刑事事件

  対象  非行少年

  裁判官に何を報告?  更生の施策

  カウンセリングはする? 不明

 

 

*****************:

家事事件とは、離婚相続といった庭内・親族間(夫婦・親子・親族間など)の紛争を、庭裁判所で解決する法的手続きをいいます。

家事事件については、庭裁判所だけが取り扱っています。

 

 

 

191

*司法面接

何が目的?

まずは〇〇を重視する

開かれた質問 閉じた質問?

何分1回?何をする?

 

 

*1問1答を解く

 

 

 

192

心神喪失 

心身衰弱

刑はどうなる?

 

 

194

動機づけ面接

チェンジトーク4種類

 

 

195

被害者の視点を取り入れた教育 どこで行われる?

 

 役割交換書簡法

http://denwa.urraca.jp/role_lettering/

 

 

196

反抗挑戦障害時期は?

 

☝☟違いは?

 

素行症・行為障害いつ?

 

 

***********

反抗挑戦⇒感情面だけで手は出さない  幼児

素行症⇒犯罪             児童

 

     

 ☟レベルUP

 

  

反社会性パーソナリティ障害 何歳?

 〇〇歳以前に△があった

 

 

198

問2

少年サポートセンター

・設置場所は?

・誰がやる?

 

 

問5

犯罪被害者基本法

対策は誰がやる?2か所

 

 

問9 

医療観察制度は何法?

 

 

200

*過重労働による健康被害防止のための総合対策

2006年の総合対策

100時間

80時間

 

 

何が変わってくる?

 

 

*過労死防止対策推進法

過労で起こるリスク3つ

 

 

 

**************

脳 心臓 精神疾患

 

 

 

心理的負荷による精神障害の認定基準

・主体は?

・160時間越は(弱 中 強)

 どれ

  

 

 ****************

厚生労働省

は、平成23年12月に「心理的負荷による精神障害の認定基準」を策定しています。

心理的負担による精神障害の認定基準

f:id:direct-comm:20190614092006p:plain

 

 

 

 *******************

労災 脳・心臓 補償1位の業種は?

    精神障害   1位の業種は?